金沢へ

 

雨降る中お友達と金沢に行ってきました。金沢には何回も行ってるけど、国道をひたすら運転するか、JR。国道で行くと2時間以上はかかる。高速だと1時間。けども、高速って助手席に乗ってるだけでも苦手で…。たぶん事故の後遺症があるからかな。免許取って15年は経ってるけど、教習所で運転したのみ(笑)この歳になってそれもどうかなーと、今になってやっと高速運転してみる気になりました(笑)前の日に脳内シュミレーション。当日雨降りでよけいこわかったけども、すんなり合流できたし、平日の北陸道はガラガラだし(笑)案外余裕でした。途中SAも入ったり。気づいたら110k出てたり(軽自動車なので、エンジン音がかわいそうだった)運転はそんなにきらいじゃないってわかった!けど、帰りは県境でゲリラ豪雨に見舞われ、最速ハイパーにしても見えなーい!それでも、周りの車はとばしててこわかった…。山間はカーブ多いし、天気の変わりようにこわい。でも、無事に帰れてほっとしました。これからは高速で行こう。そのぶんゆっくりできるし!

さて、初高速運転話はこれくらいにして。

ランチには隠れ家的なこちらのお店に。

 

f:id:moecoco:20120712132657j:plain

 

f:id:moecoco:20120712132441j:plain

f:id:moecoco:20120706121731j:plain

f:id:moecoco:20120706131144j:plain

入口が建物の奥になっていて、前のエントランスにハーブなどが植えられていました。お店の中はシンプルで、昔のテーブルやいすを使っているようで、私も友達も好みのお店でした!ランチもお野菜中心で、ヘルシーハンバーグ。ごはんは玄米入り。糠漬けに、デザートはいちぢくやらなんやらトッピングしたヨーグルトと、グレープフルーツ、お焼きに、どくだみ茶だったとおもいます。ともだちとおいしー連呼してました。しあわせ~!

 

金沢にユザワヤができていたことに、知らなかった!友達と大興奮しながら物色。友達も手作り好きなので、こうゆうところに気軽に一緒にいられます。好きな人じゃないと、ずっとはいれないよね。わくわくしながらブリザードフラワーが半額だったので、青のあじさいを買いました。あと、もろもろ。今度のアロマ教室でスパイスアートをするらしく、その土台となるものと、使えそうなものを。

f:id:moecoco:20120712125202j:plain

 

 

f:id:moecoco:20120712125200j:plain

あと、きのこスタンプ!こんなの好きなんですー。使う機会そうなくても、買ってしまう。ほかにもハチとかテントウムシとか気になってたけど、見送りました。

 

f:id:moecoco:20120712125159j:plain

 

あと、ZARAでリネンのニット、真っ赤のバレエシューズ。服は買わない!と決めてたけど、結局買ってた。ZARAはけっこう好きです。キウイはひんやりジェル。そのほかいもちまちま買ってます。やっぱりお買いものだいすき!

金沢にはまだ行ってみたいお店がたくさんあるので、まだまだ通わなければ!

 

当日はそれほどでもなかったのに、次の日は体バキバキでした…肩に力入れて運転してたからかな(笑)